instagram

youtube

スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. スタッフ紹介

「自分の未来を変えたくて」転職。入社1年目の瀧口をご紹介します

スタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます😁

まだ6月ですが、すぐそこに夏を感じますね☀
現場はどこも日当たり良好で、適度な水分補給が欠かせない時期になりました💦

今日はそんな天気に負けないくらい元気に活躍してくれている、
入社1年目の施工スタッフ・瀧口(26歳)をご紹介します!

瀧口さん

Q1. イデアスタイルに入社する前は、どんな仕事をしていましたか?

 

以前は、引っ越し会社で働いていました。業界では有名な会社で、本当によく働かされましたね(笑)。繁忙期は、一ヶ月に休みが1回あるかないかといった勤労ぶり。ブラック企業大賞まで獲った会社でしたから、比べるのもいかがなものかと思いますが、今は幸せすぎる職場環境です。

 

Q2. 転職理由は察しましたが、実際、転職に踏みきったキッカケは何でしたか?

 

ある日、先輩たちの姿を見ていたら、自分の5年先・10年先の未来は明るくないかも?って、思ってしまったんです。数年後に引越しの現場作業員を卒業して管理職になれたとしても、とても楽しんで働けるような仕事内容・職場環境ではないと気づいてしまった。手に職が付く仕事でもなかったですし、まだ年齢だって20代半ば。「ここで終わりたくない!」という思いが日増しに強くなって、転職に一歩踏み出しました。

 

Q3. 現在の仕事で、課題感は持っていますか?

 

太陽光設備の施工工程に、架台をどの場所にどのように組み立てるかを決める「位置だし」があるのですが、その業務は今後経験を積み重ねて習得すべき課題と捉えています。

当社の一面架台の成否は、「位置だし」に掛かっているといっても過言ではなく、上手い人が行うとmm単位の誤差なく、手直しなしで一発でビシッと決まります。

太陽光パネルの大きさや土地の広さ・形状など、毎回のように設置条件が違うので簡単ではありませんが、それゆえ上手くいった時の喜びや完成した時の達成感・充実感はひとしお。難易度の高い状況下でも、高品質な一面架台をスムーズに施工できる職人を目指しています。

瀧口さん

Q4. イデアスタイルという会社の魅力を教えてください

 

予定通りにしっかり休日が取れる(笑)。

…というのは、当たり前のことで冗談ですが、私にとって一番の魅力は、正当な評価をしていただける点。社長自ら現場に足を運んで一緒に作業してくださったり、社員一人ひとりの頑張りを見てくれているのを実感できるので、今はとても満たされています。

今まで勤めてきた組織は、結局、会社の売上ばかりが優先されすぎて、現場の社員を見ようとはしていなかった。求人広告では上手いことを書き並べていて、現実とはかけ離れていたり。その点、当社は嘘がないですし、頑張った分の見返りはしっかりいただけるので、納得感があります。

私にとっては、上を目指したい会社です。5年先・10年先の夢も見られます。

 

Q5. 仕事で心掛けていることを教えてください

妥協しないことです。

例えば、小さな間違いやトラブルを起こしてしまったり発見した時、そこで逃げないこと。人間ですから、正直、小さなミスは目をつぶりたくなる気持ちが芽生えます。でも、その小さな問題点は時間と共に大きくなる可能性を秘めています。

自分が目をつぶったばっかりに、シワ寄せが一緒に働く仲間や会社、ましてやお客様にご迷惑をかけてしまうことがあってはいけません。

全てを「自分ごと」と捉えて仕事と向き合う。このスタンスは今の仕事に就いたからというわけではなく、以前から大事にしています。

 

Q6. どんな人と一緒に働きたいですか?

 

ズバリ、「目のキラキラした人」です!

抽象的ですみません…。

つまり、やる気に満ちた前向きな人!ってことです。経験なんて全く必要ありません。現場仕事をしたことがない人、全然OKです。インパクトドライバーなんて使ったことがなくても大丈夫ですし、そんな名前初めて聞きましたくらいの未経験者でもOKです。

今よりもっと自分を成長させたい!とか、とにかく自分を変えたい!とか。心から成長や変化を求めている人なら大歓迎。まずは一歩踏み出す勇気を持たないと変わることはできません。仕事はみんなでしっかり教えていきますから、その点は安心してください。

瀧口さん

Q7. 今後の目標と夢を教えてください

 

目の前の目標は、仕事面の全行程を先輩たちに聞かずに一人でこなせるようになること。加えて、年内に電気工事の資格取得を目指したいです。

大きな夢としては、当社と共に自分自身を高めていって、10年後には自分の好きなこと(仕事や遊びなど)を、好きな時に行動に移せるような、経済的にも時間的にも余裕のある人間に成長することです。

プライベートの目標は、引っ越し(笑)。

当社の施工現場は千葉・茨城が中心なので、近場に引っ越したいと考えています。今より家賃が下がって住環境はグレードアップ!さらに通勤時間が縮まり自分の時間が増えるので、良いことずくめです。どこの引っ越し業者を利用するかは内緒にしておきます(笑)。

 

 

いかがでしたでしょうか。

「本気で自分を変えたい!」と思って行動を起こしたら、人間ってキラキラしますよね✨
「今の自分に納得できない人」、「明るい未来を描きたい人」、勇気を持って大きな一歩を踏み出すあなたと一緒に汗を流したい!イデアスタイルでは共に働く仲間を募集中です。

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇
詳細は採用情報ページをご確認ください。

高利回りの太陽光発電システムを実現し、太陽光投資をもっと身近に。
株式会社イデアスタイル

家族を守るために転職。入社2年目のパパ👦🏻中村をご紹介します

スタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます😁

GWが終わったばかりで、仕事の感覚が戻らない人も多いのではないでしょうか…?
イデアスタイルは、今日も変わらず全力営業中です💪

そんな元気なイデアスタイルの現場から、施工スタッフ・中村をご紹介!
入社して1年2ヶ月の25歳。一児のパパです👦🏻

中村

Q1. イデアスタイルに入社する前は、どんな仕事をしていましたか?

 

前職は、工事現場の施工管理。現場で作業する職人さんではなく、作業工程を管理したりする事務作業の方ですね。

その前は印刷オペレーターをしていましたが、どちらの仕事も自分一人で完遂させなければいけない仕事が多く、未経験で入社して不安が大きかったを、今でも覚えています。

 

Q2. 転職した理由を教えてください

 

家族3人を守りたい!と、本気で考えたからです。

現在2歳の娘がいるのですが、以前の環境ではこの先ずっと安心して育てるのは難しいと判断。しっかり自分の給与だけで家族を養っていける父親になりたくて、未経験でしたが思いきって飛び込みました。

 

Q3. 入社後、仕事はすぐに覚えられましたか?

 

いえ(笑)。どちかというと、私は仕事を覚えるのが遅い方かと…。

しかし良い意味で意外だったのは、一つひとつの仕事を手取り足取り教えてもらえることです。職人さんって、仕事は見て覚えろ!的なイメージが強かったので、みなさん丁寧に教えてくれるのが嬉しかったですね。

どんな業務でも、まずは教えてもらって。その後、先輩と一緒にやってみて。ある程度回数を重ねたら、じゃぁやってみようか!という流れで仕事は覚えていきました。

前職までと違って、職場に必ず先輩スタッフがいることも安心でした。会社としても太陽光設備の品質は絶対に落としたくないと考えていますし、私自身も自分の仕事には責任を持ちたいタイプ。仕事の良し悪しをその場で先輩に確認してもらえるので、自信を持って仕事ができるんです。

中村さん

また、仕事は腕力があればできるかというとそうでもなくて、インパクトドライバーでネジを締める作業を一つとっても、締めすぎはNGで、もちろん緩みすぎもダメ。単管パイプをサンダーという機械でよく切断しますが、それも力任せに早く切れば良いわけではありません。下手な人が作業すると、サンダーの刃がすぐに無くなってしまいます。

特に機械の操作は、その感覚を自分の身体で覚えるしかありません。こればっかりは、時間と回数を重ねる必要があるので、習得には個人差がありますね。私の場合は、、、少し遅い方だったかな(笑)。

 

Q4. 仕事で心掛けていることは?

 

何事も基本を大切にしたいと思っています。

具体的には、たとえば挨拶。メンバーだけでなく、現場を通りがかる近隣住民の方々にも元気な挨拶を心掛けています。

各種作業も、横着をすることなく丁寧に。そしてどんな時もヘルメットは必ず装着。身体が資本の仕事というのもありますけど、「誰かが大怪我した設備をお客様が購入したいと思う?」と先輩から言われて、“安全第一”は徹底しています。

中村

 

Q5. イデアスタイルで働く魅力を教えてください

 

他の会社の現場を知りませんが、仲間意識が強いというか、チームで仕事をしている感覚は大きいですね。

同じ班内でのチームワークはもちろんですが、他の班との連携も密。仕事の進捗状況も共有しますし、部材の調整や人員の入れ替えなども頻繁に行われます。

施工スタッフは現在十数名。仲の良いサッカーチームみたいな感じですね。長く働こうと思ったら、やっぱり人間関係でストレスを抱えることがなく、働きやすい環境が一番重要だと私は思います。

未経験でも安心して職人デビューができる。そして楽しく働ける!これが当社の大きな魅力ではないでしょうか。

 

Q6. 転職後、何か変わったことはありましたか?

 

奥さんをはじめ、家族に笑顔が増えましたね。なんせ、ディズニーランドに行く回数が増えましたから(笑)。

有給も含めて休日はしっかり休めますし、家族でディズニーランドに年数回行っても安心できるだけの給与もいただけるようになりました。いろんな意味で余裕が生まれてきた実感はあります。

 

Q7. 最後に、今後の目標を教えてください

 

仕事面では、少しずつ新人に教育指導をやらせていただくようになり、やりがいを感じているところです。まだ自分自身、精通できていない業務もありますから少し先の未来になりますが、自分の手で後輩を一人前に育てあげることは目標にしています。

スキル面で言えば、自動車の中型免許の取得ですね。

組織の一員という意味では、班長を目指して邁進するだけ。私と同年代のメンバーが班長になっていたりもするので頑張りたいです。給与もアップして、家族も喜んでくれるでしょうし。昇格に関しては、一番奥さんが待ち望んでいるのかもしれません(笑)。

 

いかがでしたでしょうか。

20代が中心の施工スタッフですが、当社には中村のように家族を持っている社員もいます👨‍👩‍👧
最愛の家族を守るために額に汗して頑張る父親はカッコイイ✨
中村のように、今の状況を打破したい人👊イデアスタイルでは共に働く仲間を募集中です!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇
詳細は採用情報ページをご確認ください。

高利回りの太陽光発電システムを実現し、太陽光投資をもっと身近に。
株式会社イデアスタイル

4月で入社1年🌸施工スタッフ・関口をご紹介します

スタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます😁

桜が各地で咲き始めています🌸もうすぐ4月、始まりの季節ですね。
当然、当社では来期
もお客様目線でどんどん新しいことに挑戦していきます💪

さて、今回ご紹介するのは、ちょうど昨年の今頃に入社した施工スタッフ・関口。
未経験でスタートして約1年。仕事にも慣れてきたところで、リアルな声を聞いてきました!

Q1. 入社して一年、率直な感想を教えてください

 

この一年で感じたことを一言で伝えるなら、「働きやすい」。

特に魅力に感じているのは、良い意味で小所帯なところです。施工チームは十数名いますが、実際に現場で一緒に働くメンバーは3~4名。今誰が何をしていて、自分が何をするべきか役割が明確です。ある意味、サボれない環境ではありますが(笑)。

一年経った今では手取り足取り教わる業務はありませんが、入社したての頃はそれこそマンツーマンで教えてもらえましたから、それも少人数制の魅力だと思います。

あえて言葉にすると、スタッフ同士の連携や、一体感みたいなものが感じられる環境で、実際、問題や検討課題が生まれた時には、みんなで話し合いながら解決しています。前職では全く無かったことです。

 

Q2. そもそも、転職した理由は?

 

ブラック企業からの脱出です(笑)。

前職は大手全国チェーンの酒類小売店で店長を勤めていました。当時は、月間100時間の残業が普通。家に帰れずお店に泊まり込みで連続勤務なんて事もありましたね。それでいて、20名ほどのスタッフをマネジメントしながら店舗運営する店長職と新入社員の給与の差が、たった3万円程度。。

未経験で中途入社して、当社で最初にいただいた給与の方が多いわけですから、正直、8年勤務した前職は何だったのかなぁ?と思うときはあります。

ただ、ブラック企業と呼ばれる会社で働いていると、まともに転職活動する時間が取れない。だから、みんな抜け出せないんです。私はたまたま営業の小宮と友人で、紹介してもらえたのでラッキーでした。

 

Q3. 未経験スタートに戸惑いはありませんでしたか?

 

「建築現場での仕事」と聞くと、ハードなイメージが先行するかもしれませんが、当社の場合、極端に重たい資材や機材を扱うことはありません。杭打ち機は多少重たいですが、仕事に慣れてくる頃には体もたくましくなっていきますからね。それに私の場合、前職でもっと重たい酒樽を毎日何十個も運んでいたので、肉体的には今の方がラクです。

インパクトドライバーなどの工具も慣れの問題。ただ、常日頃から安全面に細心の注意を払うことだけは心掛けていますね。

Q4. 仕事内容は、入社前にイメージしていた通りでしたか?

 

想像を超えていた事が2点ありました。

一つは、ミリ単位の作業が求められること。

私たちが造る太陽光発電所は、テニスコート2面分くらいですが、それくらいの大きさの建造物で、ミリ単位にこだわるとは思っていませんでした。

当社の一面架台工法は、全ての太陽光パネルが繋がっています。特に最初のパネル配置は重要で、初期の小さなズレを見逃してしまうと、後半になって大きなズレに発展しかねません。

二つ目は、仕事のやりがい。

当社では「お客様目線での発電所づくり」、「自分でも買いたいと思える発電所づくり」を目指しています。先ほどお話ししたミリ単位のこだわりも含まれますが、少しでも良い発電所になるように、みんなでいろんな意見を交わしながら、完成まで最善を尽くすことができます。

私はモノづくりが好きで、学生時代はギターを作る専門学校にも通っていました。実は今でも休日には、有名ミュージシャンが使用しているギターを自作で再現することに没頭したりしています。エフェクターも自作するのですが、電子部品を接着するハンダの量で、音が変わってくるんです。

繊細さが求められるモノづくりという点で今の仕事は共通しています。そして当社では、手掛けるモノ自体も大きいので、完成したときは達成感や充実感に満たされます。本当に良いモノづくりをしている実感が大きいんです。この仕事のやりがいが、今の私の一番の原動力ですね。

 

Q5. 今後の目標を教えてください

 

月並みの答えですが、まずは班長を目指したいです。班長になれば仕事の幅が広がって、今以上に仕事のやりがいも大きくなると思います。

また施工チームは拡大傾向にあると思いますので、私が班長というポジションにまで成長することで、会社の成長に貢献したいと考えています。

 

Q6. 最後に、どんな人と一緒に働きたいですか?

 

まず、未経験でも“やる気”がある人なら大歓迎です。

経験よりも大事なのは、礼儀だと思います。建築現場では、近隣住民の方々とのコミュニケーションが欠かせません。しっかりとした言葉遣いで対応する必要があり、不快に思わせてしまう態度は厳禁です。

逆に言うと、礼儀さえあれば大丈夫。たとえ未経験でも、職場の仲間がしっかり教えてくれます。私自身、他の建築現場を知りませんが、明るい職場だと思います。当社で一緒に楽しく働きましょう!

 

いかがでしたでしょうか。

当社では、関口のように全くの未経験でも、わずか1年間で大きく成長できます💪
関口のように、未経験からチャンスを掴みたい人、モノづくりが好きな人、ブラック企業から脱出したい人など、イデアスタイルでは共に汗して働く仲間をお待ちしております!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇
詳細は採用情報ページをご確認ください。

高利回りの太陽光発電システムを実現し、太陽光投資をもっと身近に。
株式会社イデアスタイル

最近、太陽光設備を購入した施工スタッフ・永野をご紹介

スタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます😁

暦の上では立春が過ぎましたが、まだまだ寒い日が続きますね。
当社は新メンバーも加わり、お客様に最高のサービスを提供するために
今日も社員一丸となって頑張っています💪

さて、本日ご紹介する施工スタッフは、
最近、自分でも太陽光設備を購入した永野(37歳)。
全くの未経験で入社した、3年目の社員です。

 永野

Q1. 前職ではどんなことをしていましたか?

 

前職では約14年間、マッサージ師をしていました。仕事は好きだったのですが、業界全体が徐々に安値競争に傾倒していき、収入面で厳しい状況に…。結婚して家族もいましたから、将来性のある仕事を見つける必要があり、ちょうどそのタイミングで出会ったのがイデアスタイルでした。

ちなみに、昔から体力には自信があって力も強い方だったので、マッサージ店では強もみを得意にしていました。建設現場に見学に来られた際、ご希望をいただければ、私が揉みほぐしをさせていただきます!店長を務めていましたから、腕は確かです。

さらに経歴を付け加えますと、前々職は自衛隊員でした。陸上部隊で、戦車にも乗っていたんですよ。

 

Q2. 率直に、今の仕事はどうですか?

 

私はとても楽しいです。前職では癒す、今は作る。多少違いはありますが、カラダを動かして仕事をすることが、自分に合っているんだと思いますね。

それに発電所の建設は土地勾配や地盤強度など、一件一件どれも条件が異なり、その都度柔軟な対応が求められるのも面白い。最後にチームのみんなで完成した発電所を眺めて「ここもクリアしたぞー!」と、達成感に浸る時が最高に気持ちいいんです。

 

Q3. 仕事をする上で、心掛けている点を教えてください

 

一番は、お客様に喜んでいただくために、常に最善の施工を尽くすということですね。自分でも購入したくなる発電所づくりを心掛けています。

また、体調管理にも気をつけています。3~4名のチームで仕事をしていますから、一人抜けるとその穴は意外に大きい。完工の納期にしっかり間に合わせることも、結局は「お客様に喜んでいただくために」という目標につながっていますから。

 

Q4. 現在、課題としている点はありますか?

 

永野 

教育・育成面は課題にしています。新人スタッフが現場で戸惑うことのないように、順序立てて的確な指示を出せるようになりたいですね。

また、現場を上手く回していく力も磨いていきたいです。納期を守ることは大前提ですが、自分を含めたメンバー全員のスキルアップまでを考慮して、どの工程を誰が担当すべきか判断できるようになりたいです。

他にも、お客様のことや会社のことなど、目の前の現場以外のことまで広い視野で仕事に取り組めるようになりたいと思っています。

 

Q5. 働く上で、イデアスタイルの一番の魅力は何でしょうか?

 

みんなが同じことを言っていると思いますが、やはり「良好な人間関係」です。私みたいにそこそこ上の年齢の人もいれば、20代の若い人もいる。年齢層は幅広いんですが、現場ではそんなことを感じさせないほどチームワークはバッチリ。ONとOFFのメリハリがあって、バランスがとても良いと感じています。

 

Q6. 最近、太陽光設備を購入されたそうですね

 

はい、遂に私も太陽光発電所を購入しました!

いつも「自分でも購入したくなる設備を作ろう」と心掛けていますが、とうとう行動に移しました。これで本当に、自分でも欲しくなる設備を作っていることが証明できたかなと(笑)。

イデアスタイルでは営業だけでなく、私のように現場スタッフも設備を購入するようになってきましたので、ますます「お客様目線での設備づくり」が追求されていくと思います。

そして実は今、ご融資の中で2基目を検討中です。

 

Q7. 最後に、今後の目標を教えてください

 永野

個人的には、班長への昇格。やはり自分のチームが欲しいです。

会社としては、全国区の企業へと成長させたい。現在は千葉・茨城が中心ですが、先日も栃木に進出するなど、少しずつ施工エリアを拡大しています。自分たちの頑張りで、会社が成長していくのを実感できるのも、楽しみの一つです。

 

いかがでしたでしょうか。

前々職が自衛隊員の永野。入社当初は、仕事で使用する杭打ち機が迫撃砲に似ていると言っていました😅
現在は当社の次期班長候補であり、先日から太陽光投資家としても仲間入り🎊
社員が自社設備を購入しはじめているのを目の当たりにすると、太陽光投資がどんどん身近になってきていることを実感します😊

イデアスタイルでは、「太陽光投資をもっと身近に」というキャッチフレーズのもと、新しい仲間をお待ちしております!詳細はこちらをご確認ください。

高利回りの太陽光発電システムを実現し、太陽光投資をもっと身近に。
株式会社イデアスタイル

重機資格を活かして大活躍!佐藤をご紹介します

スタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます。
寒い日が続いていますが、当社は元気に活動中です💪💪💪

今日紹介する施工スタッフは、未経験で中途入社した2年目の佐藤(25歳)。
重機の資格を活かして活躍中の若手社員です😊

造成

Q1. 前職ではどんなことをしていましたか?

 

土木関係です。具体的には、道路や下水道の補修などを行っていました。6年ほど勤めていましたが、少しずつ仕事がマンネリ化。友人たちが職場から離れていったり、周囲の先輩方を見ても将来に明るいイメージが持てなくなったり…。自分の未来を変えたくて、新しい分野に挑戦したい!と思ったのが転職の背景です。

 

Q2. 応募前、イデアスタイルの求人内容にどんな魅力を感じましたか?

 

当時の募集内容は、保守メンテナンススタッフでした。太陽光発電所の保守は、草刈りが主要業務の一つなのですが、個人的に草刈りが好きで(笑)。すぐに連絡(応募)したのを、今でも覚えていますね。

※現在は施工スタッフが保守メンテナンス業務を実施。仕事内容は採用情報をご確認ください。

 

Q3. 仕事で難しい点、ご自身の課題点があれば教えてください

 

物件ごとに土地形状が違いますし、一面架台の形状も単に四角形ではありません。物件ごとに工夫が求められますから、その点は難しくもあり面白さでもありますね。

今課題としている点は、2つあります。
一つは、「お客様目線でのモノづくり」。自分がお客様だったらこうしてもらいたい、という視点を持って、より高いクオリティの設備を追求していきたいです。

もう一つは、「後輩への教育」です。この分野はまだ経験値が少ないので、これから入ってくる後輩を対象に、自分も一緒に成長していきたいと考えています。

 

Q4. 仕事で一番得意としている分野は?

佐藤 

造成・整地という工程は得意分野です。太陽光発電所の建設予定地は、木が生えていたり、敷地がデコボコだったりしますから、重機で整地する必要があります。前職でユンボは毎日のように乗っていましたから、操作技術には自信があります。入社前は知りませんでしたが、重機を扱えるスキルが今の仕事でとても役立っています。

 

Q5. 入社から1年、今感じているイデアスタイルの魅力は?

 

一番の魅力は、人間関係の良さ。とても働きやすいです。時々、プライベートでも遊んだりします。メンバーが近くに住んでいたり、仕事でも幕張SAに集合することが多いので、最近、茨城から千葉の鎌ヶ谷に引っ越し。移動時間が短くなり、仕事も遊びも時間を有効活用できるようになりました。ちなみに、現在、鎌ヶ谷周辺で彼女を募集中です(笑)。

 

Q6. 今後の目標を教えてください

 

今年1月に、初めて昇給しました。次の目標は当然、班長のポジションです。すぐは難しいでしょうが、一つひとつ課題をクリアしながら上を目指していきたいと思います。

また最近、施工スタッフの先輩2名(渡邊・永野)が太陽光発電所を購入したのですが、今後は私も設備の施工だけでなく、太陽光投資という商品にも興味を広げていきたいと思います。

佐藤

Q7. 最後に、ブログを見てくださる方にメッセージをお願いします

 

私の場合、「もっと早く転職したかった」の一言に尽きます。未経験でも“やる気”があれば大丈夫ですから、どんどん挑戦してもらいたいです。もちろん重機の免許をお持ちの人は大歓迎。有資格者は重宝してもらえると思いますし、本当に活躍の場がたくさんありますよ!

 

いかがでしたでしょうか。

佐藤の造成・整地の腕はピカイチ✨
ピンポイントに造成・整地経験ではなくても、建設現場や工事現場などで車両系建設機械を扱ってきた経験をお持ちの方は、即戦力としてお迎えします😆

高利回りの太陽光発電システムを実現し、太陽光投資をもっと身近に。
株式会社イデアスタイル