メンテナンス
お客様へのアフターフォローとして、次のようなメンテナンスを行います。
「いつのまにか草木が成長して太陽光パネルが日陰になっていた…」、「太陽光パネルが1枚故障していた…」など、
産業用太陽光発電システムを投資として考えるのなら、発電ロスは防ぎたいものです。週1回というような頻繁なメンテナンスは不要ですが、
定期的なメンテナンスは重要。当社ではお客様へのアフターフォローとして、次のようなメンテナンスを実施しています。
年間6回と年間12回の2種類から選択可能です
年間6回/4月、5月、6月、7月、8月または9月、12月または1月 計6回実施
- パネル枚数224枚以下の場合:年間12万円(税別)
- パネル枚数224枚以上の場合:年間14万円(税別)
年間12回/毎月1回実施
- パネル枚数224枚以下の場合:年間18万円(税別)
- パネル枚数224枚以上の場合:年間20万円(税別)
作業後は写真つきでご報告します
発電量チェック
発電量の確認を希望されるお客様には、『エコめがね』を搭載。当社だけなく、お客様も日々、発電量を確認できるので安心です。もし発電量が著しく低い状態が続いた場合には、配線点検など原因を調査。補修作業を実施はもちろん、別途対応が必要な場合には、ご報告の上、対応策を決めていきます。
除草
太陽光発電設備内の草刈りと除草剤散布を行います。太陽光パネルにかからない高さまで草を刈ることはもちろんですが、パワーコンディショナーなどの配線系統にも影響がないように気を配りながら作業を行っていきます。
障害物の除去
発電効率が落ちないように、障害物の簡易除去を行います。太陽光パネルを傷めないように、慎重に作業を行っていきます。
活動報告書について
メンテナンスを行った際には、しっかりと活動報告書をお客様へメール送付させていただいております。なお、活動報告書の枚数は案件により異なりますが、3~4枚ほどになります。