instagram

youtube

スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 2018年6月

「自分の未来を変えたくて」転職。入社1年目の瀧口をご紹介します

スタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます😁

まだ6月ですが、すぐそこに夏を感じますね☀
現場はどこも日当たり良好で、適度な水分補給が欠かせない時期になりました💦

今日はそんな天気に負けないくらい元気に活躍してくれている、
入社1年目の施工スタッフ・瀧口(26歳)をご紹介します!

瀧口さん

Q1. イデアスタイルに入社する前は、どんな仕事をしていましたか?

 

以前は、引っ越し会社で働いていました。業界では有名な会社で、本当によく働かされましたね(笑)。繁忙期は、一ヶ月に休みが1回あるかないかといった勤労ぶり。ブラック企業大賞まで獲った会社でしたから、比べるのもいかがなものかと思いますが、今は幸せすぎる職場環境です。

 

Q2. 転職理由は察しましたが、実際、転職に踏みきったキッカケは何でしたか?

 

ある日、先輩たちの姿を見ていたら、自分の5年先・10年先の未来は明るくないかも?って、思ってしまったんです。数年後に引越しの現場作業員を卒業して管理職になれたとしても、とても楽しんで働けるような仕事内容・職場環境ではないと気づいてしまった。手に職が付く仕事でもなかったですし、まだ年齢だって20代半ば。「ここで終わりたくない!」という思いが日増しに強くなって、転職に一歩踏み出しました。

 

Q3. 現在の仕事で、課題感は持っていますか?

 

太陽光設備の施工工程に、架台をどの場所にどのように組み立てるかを決める「位置だし」があるのですが、その業務は今後経験を積み重ねて習得すべき課題と捉えています。

当社の一面架台の成否は、「位置だし」に掛かっているといっても過言ではなく、上手い人が行うとmm単位の誤差なく、手直しなしで一発でビシッと決まります。

太陽光パネルの大きさや土地の広さ・形状など、毎回のように設置条件が違うので簡単ではありませんが、それゆえ上手くいった時の喜びや完成した時の達成感・充実感はひとしお。難易度の高い状況下でも、高品質な一面架台をスムーズに施工できる職人を目指しています。

瀧口さん

Q4. イデアスタイルという会社の魅力を教えてください

 

予定通りにしっかり休日が取れる(笑)。

…というのは、当たり前のことで冗談ですが、私にとって一番の魅力は、正当な評価をしていただける点。社長自ら現場に足を運んで一緒に作業してくださったり、社員一人ひとりの頑張りを見てくれているのを実感できるので、今はとても満たされています。

今まで勤めてきた組織は、結局、会社の売上ばかりが優先されすぎて、現場の社員を見ようとはしていなかった。求人広告では上手いことを書き並べていて、現実とはかけ離れていたり。その点、当社は嘘がないですし、頑張った分の見返りはしっかりいただけるので、納得感があります。

私にとっては、上を目指したい会社です。5年先・10年先の夢も見られます。

 

Q5. 仕事で心掛けていることを教えてください

妥協しないことです。

例えば、小さな間違いやトラブルを起こしてしまったり発見した時、そこで逃げないこと。人間ですから、正直、小さなミスは目をつぶりたくなる気持ちが芽生えます。でも、その小さな問題点は時間と共に大きくなる可能性を秘めています。

自分が目をつぶったばっかりに、シワ寄せが一緒に働く仲間や会社、ましてやお客様にご迷惑をかけてしまうことがあってはいけません。

全てを「自分ごと」と捉えて仕事と向き合う。このスタンスは今の仕事に就いたからというわけではなく、以前から大事にしています。

 

Q6. どんな人と一緒に働きたいですか?

 

ズバリ、「目のキラキラした人」です!

抽象的ですみません…。

つまり、やる気に満ちた前向きな人!ってことです。経験なんて全く必要ありません。現場仕事をしたことがない人、全然OKです。インパクトドライバーなんて使ったことがなくても大丈夫ですし、そんな名前初めて聞きましたくらいの未経験者でもOKです。

今よりもっと自分を成長させたい!とか、とにかく自分を変えたい!とか。心から成長や変化を求めている人なら大歓迎。まずは一歩踏み出す勇気を持たないと変わることはできません。仕事はみんなでしっかり教えていきますから、その点は安心してください。

瀧口さん

Q7. 今後の目標と夢を教えてください

 

目の前の目標は、仕事面の全行程を先輩たちに聞かずに一人でこなせるようになること。加えて、年内に電気工事の資格取得を目指したいです。

大きな夢としては、当社と共に自分自身を高めていって、10年後には自分の好きなこと(仕事や遊びなど)を、好きな時に行動に移せるような、経済的にも時間的にも余裕のある人間に成長することです。

プライベートの目標は、引っ越し(笑)。

当社の施工現場は千葉・茨城が中心なので、近場に引っ越したいと考えています。今より家賃が下がって住環境はグレードアップ!さらに通勤時間が縮まり自分の時間が増えるので、良いことずくめです。どこの引っ越し業者を利用するかは内緒にしておきます(笑)。

 

 

いかがでしたでしょうか。

「本気で自分を変えたい!」と思って行動を起こしたら、人間ってキラキラしますよね✨
「今の自分に納得できない人」、「明るい未来を描きたい人」、勇気を持って大きな一歩を踏み出すあなたと一緒に汗を流したい!イデアスタイルでは共に働く仲間を募集中です。

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇
詳細は採用情報ページをご確認ください。

高利回りの太陽光発電システムを実現し、太陽光投資をもっと身近に。
株式会社イデアスタイル

分譲情報のお問合わせはこちらよりお受けします。

03-6435-3584