instagram

youtube

スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 2018年5月

家族を守るために転職。入社2年目のパパ👦🏻中村をご紹介します

スタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます😁

GWが終わったばかりで、仕事の感覚が戻らない人も多いのではないでしょうか…?
イデアスタイルは、今日も変わらず全力営業中です💪

そんな元気なイデアスタイルの現場から、施工スタッフ・中村をご紹介!
入社して1年2ヶ月の25歳。一児のパパです👦🏻

中村

Q1. イデアスタイルに入社する前は、どんな仕事をしていましたか?

 

前職は、工事現場の施工管理。現場で作業する職人さんではなく、作業工程を管理したりする事務作業の方ですね。

その前は印刷オペレーターをしていましたが、どちらの仕事も自分一人で完遂させなければいけない仕事が多く、未経験で入社して不安が大きかったを、今でも覚えています。

 

Q2. 転職した理由を教えてください

 

家族3人を守りたい!と、本気で考えたからです。

現在2歳の娘がいるのですが、以前の環境ではこの先ずっと安心して育てるのは難しいと判断。しっかり自分の給与だけで家族を養っていける父親になりたくて、未経験でしたが思いきって飛び込みました。

 

Q3. 入社後、仕事はすぐに覚えられましたか?

 

いえ(笑)。どちかというと、私は仕事を覚えるのが遅い方かと…。

しかし良い意味で意外だったのは、一つひとつの仕事を手取り足取り教えてもらえることです。職人さんって、仕事は見て覚えろ!的なイメージが強かったので、みなさん丁寧に教えてくれるのが嬉しかったですね。

どんな業務でも、まずは教えてもらって。その後、先輩と一緒にやってみて。ある程度回数を重ねたら、じゃぁやってみようか!という流れで仕事は覚えていきました。

前職までと違って、職場に必ず先輩スタッフがいることも安心でした。会社としても太陽光設備の品質は絶対に落としたくないと考えていますし、私自身も自分の仕事には責任を持ちたいタイプ。仕事の良し悪しをその場で先輩に確認してもらえるので、自信を持って仕事ができるんです。

中村さん

また、仕事は腕力があればできるかというとそうでもなくて、インパクトドライバーでネジを締める作業を一つとっても、締めすぎはNGで、もちろん緩みすぎもダメ。単管パイプをサンダーという機械でよく切断しますが、それも力任せに早く切れば良いわけではありません。下手な人が作業すると、サンダーの刃がすぐに無くなってしまいます。

特に機械の操作は、その感覚を自分の身体で覚えるしかありません。こればっかりは、時間と回数を重ねる必要があるので、習得には個人差がありますね。私の場合は、、、少し遅い方だったかな(笑)。

 

Q4. 仕事で心掛けていることは?

 

何事も基本を大切にしたいと思っています。

具体的には、たとえば挨拶。メンバーだけでなく、現場を通りがかる近隣住民の方々にも元気な挨拶を心掛けています。

各種作業も、横着をすることなく丁寧に。そしてどんな時もヘルメットは必ず装着。身体が資本の仕事というのもありますけど、「誰かが大怪我した設備をお客様が購入したいと思う?」と先輩から言われて、“安全第一”は徹底しています。

中村

 

Q5. イデアスタイルで働く魅力を教えてください

 

他の会社の現場を知りませんが、仲間意識が強いというか、チームで仕事をしている感覚は大きいですね。

同じ班内でのチームワークはもちろんですが、他の班との連携も密。仕事の進捗状況も共有しますし、部材の調整や人員の入れ替えなども頻繁に行われます。

施工スタッフは現在十数名。仲の良いサッカーチームみたいな感じですね。長く働こうと思ったら、やっぱり人間関係でストレスを抱えることがなく、働きやすい環境が一番重要だと私は思います。

未経験でも安心して職人デビューができる。そして楽しく働ける!これが当社の大きな魅力ではないでしょうか。

 

Q6. 転職後、何か変わったことはありましたか?

 

奥さんをはじめ、家族に笑顔が増えましたね。なんせ、ディズニーランドに行く回数が増えましたから(笑)。

有給も含めて休日はしっかり休めますし、家族でディズニーランドに年数回行っても安心できるだけの給与もいただけるようになりました。いろんな意味で余裕が生まれてきた実感はあります。

 

Q7. 最後に、今後の目標を教えてください

 

仕事面では、少しずつ新人に教育指導をやらせていただくようになり、やりがいを感じているところです。まだ自分自身、精通できていない業務もありますから少し先の未来になりますが、自分の手で後輩を一人前に育てあげることは目標にしています。

スキル面で言えば、自動車の中型免許の取得ですね。

組織の一員という意味では、班長を目指して邁進するだけ。私と同年代のメンバーが班長になっていたりもするので頑張りたいです。給与もアップして、家族も喜んでくれるでしょうし。昇格に関しては、一番奥さんが待ち望んでいるのかもしれません(笑)。

 

いかがでしたでしょうか。

20代が中心の施工スタッフですが、当社には中村のように家族を持っている社員もいます👨‍👩‍👧
最愛の家族を守るために額に汗して頑張る父親はカッコイイ✨
中村のように、今の状況を打破したい人👊イデアスタイルでは共に働く仲間を募集中です!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇
詳細は採用情報ページをご確認ください。

高利回りの太陽光発電システムを実現し、太陽光投資をもっと身近に。
株式会社イデアスタイル

分譲情報のお問合わせはこちらよりお受けします。

03-6435-3584