instagram

youtube

スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 2018年3月

4月で入社1年🌸施工スタッフ・関口をご紹介します

スタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます😁

桜が各地で咲き始めています🌸もうすぐ4月、始まりの季節ですね。
当然、当社では来期
もお客様目線でどんどん新しいことに挑戦していきます💪

さて、今回ご紹介するのは、ちょうど昨年の今頃に入社した施工スタッフ・関口。
未経験でスタートして約1年。仕事にも慣れてきたところで、リアルな声を聞いてきました!

Q1. 入社して一年、率直な感想を教えてください

 

この一年で感じたことを一言で伝えるなら、「働きやすい」。

特に魅力に感じているのは、良い意味で小所帯なところです。施工チームは十数名いますが、実際に現場で一緒に働くメンバーは3~4名。今誰が何をしていて、自分が何をするべきか役割が明確です。ある意味、サボれない環境ではありますが(笑)。

一年経った今では手取り足取り教わる業務はありませんが、入社したての頃はそれこそマンツーマンで教えてもらえましたから、それも少人数制の魅力だと思います。

あえて言葉にすると、スタッフ同士の連携や、一体感みたいなものが感じられる環境で、実際、問題や検討課題が生まれた時には、みんなで話し合いながら解決しています。前職では全く無かったことです。

 

Q2. そもそも、転職した理由は?

 

ブラック企業からの脱出です(笑)。

前職は大手全国チェーンの酒類小売店で店長を勤めていました。当時は、月間100時間の残業が普通。家に帰れずお店に泊まり込みで連続勤務なんて事もありましたね。それでいて、20名ほどのスタッフをマネジメントしながら店舗運営する店長職と新入社員の給与の差が、たった3万円程度。。

未経験で中途入社して、当社で最初にいただいた給与の方が多いわけですから、正直、8年勤務した前職は何だったのかなぁ?と思うときはあります。

ただ、ブラック企業と呼ばれる会社で働いていると、まともに転職活動する時間が取れない。だから、みんな抜け出せないんです。私はたまたま営業の小宮と友人で、紹介してもらえたのでラッキーでした。

 

Q3. 未経験スタートに戸惑いはありませんでしたか?

 

「建築現場での仕事」と聞くと、ハードなイメージが先行するかもしれませんが、当社の場合、極端に重たい資材や機材を扱うことはありません。杭打ち機は多少重たいですが、仕事に慣れてくる頃には体もたくましくなっていきますからね。それに私の場合、前職でもっと重たい酒樽を毎日何十個も運んでいたので、肉体的には今の方がラクです。

インパクトドライバーなどの工具も慣れの問題。ただ、常日頃から安全面に細心の注意を払うことだけは心掛けていますね。

Q4. 仕事内容は、入社前にイメージしていた通りでしたか?

 

想像を超えていた事が2点ありました。

一つは、ミリ単位の作業が求められること。

私たちが造る太陽光発電所は、テニスコート2面分くらいですが、それくらいの大きさの建造物で、ミリ単位にこだわるとは思っていませんでした。

当社の一面架台工法は、全ての太陽光パネルが繋がっています。特に最初のパネル配置は重要で、初期の小さなズレを見逃してしまうと、後半になって大きなズレに発展しかねません。

二つ目は、仕事のやりがい。

当社では「お客様目線での発電所づくり」、「自分でも買いたいと思える発電所づくり」を目指しています。先ほどお話ししたミリ単位のこだわりも含まれますが、少しでも良い発電所になるように、みんなでいろんな意見を交わしながら、完成まで最善を尽くすことができます。

私はモノづくりが好きで、学生時代はギターを作る専門学校にも通っていました。実は今でも休日には、有名ミュージシャンが使用しているギターを自作で再現することに没頭したりしています。エフェクターも自作するのですが、電子部品を接着するハンダの量で、音が変わってくるんです。

繊細さが求められるモノづくりという点で今の仕事は共通しています。そして当社では、手掛けるモノ自体も大きいので、完成したときは達成感や充実感に満たされます。本当に良いモノづくりをしている実感が大きいんです。この仕事のやりがいが、今の私の一番の原動力ですね。

 

Q5. 今後の目標を教えてください

 

月並みの答えですが、まずは班長を目指したいです。班長になれば仕事の幅が広がって、今以上に仕事のやりがいも大きくなると思います。

また施工チームは拡大傾向にあると思いますので、私が班長というポジションにまで成長することで、会社の成長に貢献したいと考えています。

 

Q6. 最後に、どんな人と一緒に働きたいですか?

 

まず、未経験でも“やる気”がある人なら大歓迎です。

経験よりも大事なのは、礼儀だと思います。建築現場では、近隣住民の方々とのコミュニケーションが欠かせません。しっかりとした言葉遣いで対応する必要があり、不快に思わせてしまう態度は厳禁です。

逆に言うと、礼儀さえあれば大丈夫。たとえ未経験でも、職場の仲間がしっかり教えてくれます。私自身、他の建築現場を知りませんが、明るい職場だと思います。当社で一緒に楽しく働きましょう!

 

いかがでしたでしょうか。

当社では、関口のように全くの未経験でも、わずか1年間で大きく成長できます💪
関口のように、未経験からチャンスを掴みたい人、モノづくりが好きな人、ブラック企業から脱出したい人など、イデアスタイルでは共に汗して働く仲間をお待ちしております!

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇
詳細は採用情報ページをご確認ください。

高利回りの太陽光発電システムを実現し、太陽光投資をもっと身近に。
株式会社イデアスタイル

分譲情報のお問合わせはこちらよりお受けします。

03-6435-3584