instagram

youtube

スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 2018年2月

最近、太陽光設備を購入した施工スタッフ・永野をご紹介

スタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます😁

暦の上では立春が過ぎましたが、まだまだ寒い日が続きますね。
当社は新メンバーも加わり、お客様に最高のサービスを提供するために
今日も社員一丸となって頑張っています💪

さて、本日ご紹介する施工スタッフは、
最近、自分でも太陽光設備を購入した永野(37歳)。
全くの未経験で入社した、3年目の社員です。

 永野

Q1. 前職ではどんなことをしていましたか?

 

前職では約14年間、マッサージ師をしていました。仕事は好きだったのですが、業界全体が徐々に安値競争に傾倒していき、収入面で厳しい状況に…。結婚して家族もいましたから、将来性のある仕事を見つける必要があり、ちょうどそのタイミングで出会ったのがイデアスタイルでした。

ちなみに、昔から体力には自信があって力も強い方だったので、マッサージ店では強もみを得意にしていました。建設現場に見学に来られた際、ご希望をいただければ、私が揉みほぐしをさせていただきます!店長を務めていましたから、腕は確かです。

さらに経歴を付け加えますと、前々職は自衛隊員でした。陸上部隊で、戦車にも乗っていたんですよ。

 

Q2. 率直に、今の仕事はどうですか?

 

私はとても楽しいです。前職では癒す、今は作る。多少違いはありますが、カラダを動かして仕事をすることが、自分に合っているんだと思いますね。

それに発電所の建設は土地勾配や地盤強度など、一件一件どれも条件が異なり、その都度柔軟な対応が求められるのも面白い。最後にチームのみんなで完成した発電所を眺めて「ここもクリアしたぞー!」と、達成感に浸る時が最高に気持ちいいんです。

 

Q3. 仕事をする上で、心掛けている点を教えてください

 

一番は、お客様に喜んでいただくために、常に最善の施工を尽くすということですね。自分でも購入したくなる発電所づくりを心掛けています。

また、体調管理にも気をつけています。3~4名のチームで仕事をしていますから、一人抜けるとその穴は意外に大きい。完工の納期にしっかり間に合わせることも、結局は「お客様に喜んでいただくために」という目標につながっていますから。

 

Q4. 現在、課題としている点はありますか?

 

永野 

教育・育成面は課題にしています。新人スタッフが現場で戸惑うことのないように、順序立てて的確な指示を出せるようになりたいですね。

また、現場を上手く回していく力も磨いていきたいです。納期を守ることは大前提ですが、自分を含めたメンバー全員のスキルアップまでを考慮して、どの工程を誰が担当すべきか判断できるようになりたいです。

他にも、お客様のことや会社のことなど、目の前の現場以外のことまで広い視野で仕事に取り組めるようになりたいと思っています。

 

Q5. 働く上で、イデアスタイルの一番の魅力は何でしょうか?

 

みんなが同じことを言っていると思いますが、やはり「良好な人間関係」です。私みたいにそこそこ上の年齢の人もいれば、20代の若い人もいる。年齢層は幅広いんですが、現場ではそんなことを感じさせないほどチームワークはバッチリ。ONとOFFのメリハリがあって、バランスがとても良いと感じています。

 

Q6. 最近、太陽光設備を購入されたそうですね

 

はい、遂に私も太陽光発電所を購入しました!

いつも「自分でも購入したくなる設備を作ろう」と心掛けていますが、とうとう行動に移しました。これで本当に、自分でも欲しくなる設備を作っていることが証明できたかなと(笑)。

イデアスタイルでは営業だけでなく、私のように現場スタッフも設備を購入するようになってきましたので、ますます「お客様目線での設備づくり」が追求されていくと思います。

そして実は今、ご融資の中で2基目を検討中です。

 

Q7. 最後に、今後の目標を教えてください

 永野

個人的には、班長への昇格。やはり自分のチームが欲しいです。

会社としては、全国区の企業へと成長させたい。現在は千葉・茨城が中心ですが、先日も栃木に進出するなど、少しずつ施工エリアを拡大しています。自分たちの頑張りで、会社が成長していくのを実感できるのも、楽しみの一つです。

 

いかがでしたでしょうか。

前々職が自衛隊員の永野。入社当初は、仕事で使用する杭打ち機が迫撃砲に似ていると言っていました😅
現在は当社の次期班長候補であり、先日から太陽光投資家としても仲間入り🎊
社員が自社設備を購入しはじめているのを目の当たりにすると、太陽光投資がどんどん身近になってきていることを実感します😊

イデアスタイルでは、「太陽光投資をもっと身近に」というキャッチフレーズのもと、新しい仲間をお待ちしております!詳細はこちらをご確認ください。

高利回りの太陽光発電システムを実現し、太陽光投資をもっと身近に。
株式会社イデアスタイル

分譲情報のお問合わせはこちらよりお受けします。

03-6435-3584