2017年12月22日

イデアスタイルに寄せられる、太陽光投資に関する「よくある質問」5選!

米川

初めて低圧太陽光発電所を購入しようとする時、いくつか疑問や不安が浮かんでくると思います。それらを事前に少しでも解消できればと、イデアスタイルに寄せられる「よくある質問」を5つに絞り、営業サポート担当の米川に話を聞いてみました。

※本記事の取材・ライティングは、社外の人間が担当しています。


Q. ホームページに載っている他にも、分譲案件はありますか?

分譲情報の有無は、お問合わせの中で一番多いです。

分譲案件は豊富にありますが、すぐに連系できる物件はその時々の状況によります。

ちなみに当社がお客様にご紹介する分譲情報は、連系が間違いないと判断した案件のみとなっております。

Q. 関東圏外の在住ですが、遠距離(千葉・茨城)物件を購入できますか?

可能です。実際に、九州や関西のお客様にご購入いただいております。

 

太陽光発電所の購入に関するご契約は、電話やメール等のやりとりで完結できます。

もちろん可能であれば、一度は現地を見てもらいたい気持ちが強いのですが、ご多忙のお客様にご足労いただかなくても、物件の詳細情報をお伝えできるように、現在ドローンを利用した動画作成に取り組んでおります。

米川

遠方のお客様からは、「土曜・日曜、祝日など、営業時間外の対応はしてもらえますか?」というご質問をいただくこともあります。

他のお客様とのお約束が無い場合は、ご対応させていただきます。

例えば、「会社が休みの日曜日に現地を見たい」とご要望を受ければ、しっかりスケジュールを組んで現地案内をさせていただきます。

Q. 近隣住民への対応は何かしていますか?

太陽光発電所の建設前に、必ず営業担当が全ての隣接する御宅へご挨拶に訪問し、直接お会いしてご説明しております。

 

近隣住民の皆様が特に気にされるのは、太陽光発電所の設置による反射光の問題です。

当社の一面架台工法によって建てられた太陽光発電所は、住居のすぐ横に設置しても問題がないほど。太陽光パネルの反射光による被害が無いことを丁寧にお伝えしています。

また一面架台は太陽光パネルが隙間なく敷き詰められるため、従来の分割型の太陽光発電所と比べて、近隣の方のお庭や土地へ落ちる影の影響を最小限に抑えることができます。

分割型ですと、朝晩や冬の時期になると前の架台の影が太陽光パネルに落ちるのですが、当社の一面架台でしたら全く心配ありません。風の影響を受けにくく安全性の高さも、一面架台工法の大きな特徴です。

一面架台

Q. 初期投資0円でも購入できますか?

ご購入可能です。

 

当然、お客様の属性によりますが、日本政策金融公庫を利用すれば可能です。実際、当社で初期投資ゼロでご購入されたお客様は多くいらっしゃいます。ご安心ください。

他にも、「既に○○銀行で○○円の借り入れがありますが」や「既に低圧を2基持っていますが、私の属性で3基目・4基目の融資を引き出せる可能性はありますか?」という、ご質問もいただきます。

以前、「太陽光で、金融機関から融資を受けるための秘訣とは・・・?」のコラムでも掲載させていただきましたが、当社を上手く活用することで太陽光への融資範囲を広げられる可能性もありますので、ぜひ一度ご相談ください。

Q. 保険とメンテナンスについて教えてください

メンテナンスに関しては、20174月に施行された改正FIT法により、お客様には必ず当社とご契約を結んでいただいております。

内容に関しては、当社ホームページの「メンテナンス」に詳細がありますのでご確認ください。またコラム記事としても掲載しておりますので、下記2つの内容をご覧いただくと、よりご理解いただけると思います。

■改正FIT法で、太陽光のメンテナンスが義務化。その背景とは?

■太陽光発電所の保守・メンテナンス現場に密着。リアルな現場をレポート

 

保険に関しては、太陽光に強い保険会社様のご紹介に加え、先日、新たなサービス提供を開始できるようになりました。

 

「ソーラー総合補償制度」という、動産総合保険です。

 

火災保険よりも広範囲で補償される保険となっております。

設置日から10年間の補償。当社の設備であれば制度利用ができます。

201711月のサービス開始以来、大変高い評価をいただき、ほぼ全てのお客様にご利用いただいております。資料請求いただければご郵送させていただきます。

 

まとめ

今回は、特にお問合わせの多い質問を「よくある質問」として5つピックアップしました。分かったのは、「気になっている物件や業者があれば、まずは問い合わせをしてみるのが大事」ということ。専門家に相談することで、自分一人では発見できない解決策を提案してもらえる可能性がありますし、意外な掘り出し物件と出会えるチャンスもありそうです!

 

運営会社 : 株式会社 イデアスタイル