instagram

youtube

スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 重機資格を活かして大活躍!佐藤をご紹介します

重機資格を活かして大活躍!佐藤をご紹介します

スタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます。
寒い日が続いていますが、当社は元気に活動中です💪💪💪

今日紹介する施工スタッフは、未経験で中途入社した2年目の佐藤(25歳)。
重機の資格を活かして活躍中の若手社員です😊

造成

Q1. 前職ではどんなことをしていましたか?

 

土木関係です。具体的には、道路や下水道の補修などを行っていました。6年ほど勤めていましたが、少しずつ仕事がマンネリ化。友人たちが職場から離れていったり、周囲の先輩方を見ても将来に明るいイメージが持てなくなったり…。自分の未来を変えたくて、新しい分野に挑戦したい!と思ったのが転職の背景です。

 

Q2. 応募前、イデアスタイルの求人内容にどんな魅力を感じましたか?

 

当時の募集内容は、保守メンテナンススタッフでした。太陽光発電所の保守は、草刈りが主要業務の一つなのですが、個人的に草刈りが好きで(笑)。すぐに連絡(応募)したのを、今でも覚えていますね。

※現在は施工スタッフが保守メンテナンス業務を実施。仕事内容は採用情報をご確認ください。

 

Q3. 仕事で難しい点、ご自身の課題点があれば教えてください

 

物件ごとに土地形状が違いますし、一面架台の形状も単に四角形ではありません。物件ごとに工夫が求められますから、その点は難しくもあり面白さでもありますね。

今課題としている点は、2つあります。
一つは、「お客様目線でのモノづくり」。自分がお客様だったらこうしてもらいたい、という視点を持って、より高いクオリティの設備を追求していきたいです。

もう一つは、「後輩への教育」です。この分野はまだ経験値が少ないので、これから入ってくる後輩を対象に、自分も一緒に成長していきたいと考えています。

 

Q4. 仕事で一番得意としている分野は?

佐藤 

造成・整地という工程は得意分野です。太陽光発電所の建設予定地は、木が生えていたり、敷地がデコボコだったりしますから、重機で整地する必要があります。前職でユンボは毎日のように乗っていましたから、操作技術には自信があります。入社前は知りませんでしたが、重機を扱えるスキルが今の仕事でとても役立っています。

 

Q5. 入社から1年、今感じているイデアスタイルの魅力は?

 

一番の魅力は、人間関係の良さ。とても働きやすいです。時々、プライベートでも遊んだりします。メンバーが近くに住んでいたり、仕事でも幕張SAに集合することが多いので、最近、茨城から千葉の鎌ヶ谷に引っ越し。移動時間が短くなり、仕事も遊びも時間を有効活用できるようになりました。ちなみに、現在、鎌ヶ谷周辺で彼女を募集中です(笑)。

 

Q6. 今後の目標を教えてください

 

今年1月に、初めて昇給しました。次の目標は当然、班長のポジションです。すぐは難しいでしょうが、一つひとつ課題をクリアしながら上を目指していきたいと思います。

また最近、施工スタッフの先輩2名(渡邊・永野)が太陽光発電所を購入したのですが、今後は私も設備の施工だけでなく、太陽光投資という商品にも興味を広げていきたいと思います。

佐藤

Q7. 最後に、ブログを見てくださる方にメッセージをお願いします

 

私の場合、「もっと早く転職したかった」の一言に尽きます。未経験でも“やる気”があれば大丈夫ですから、どんどん挑戦してもらいたいです。もちろん重機の免許をお持ちの人は大歓迎。有資格者は重宝してもらえると思いますし、本当に活躍の場がたくさんありますよ!

 

いかがでしたでしょうか。

佐藤の造成・整地の腕はピカイチ✨
ピンポイントに造成・整地経験ではなくても、建設現場や工事現場などで車両系建設機械を扱ってきた経験をお持ちの方は、即戦力としてお迎えします😆

高利回りの太陽光発電システムを実現し、太陽光投資をもっと身近に。
株式会社イデアスタイル